· 

白玄堂さんのお茶をコロリエで

こんにちは!

表参道店の佐藤です!
だいぶお久しぶりになってしまいました💦

先日、ゲリラセミナーで宮崎の白玄堂の白尾さんに来ていただき白玄堂さんのお茶や、お茶の煎れ方など試飲しながら聞く事ができました!
まず、お茶の入れ方から
●急須の底がしっかり隠れるぐらいの茶葉をいれる
●湯冷まししたお湯を急須に入れる。
●1分程度で蒸らしてお茶を煎れる
●一気に湯呑みに煎れるのではなく、少しずつ入れて急須の中の茶葉をジャンピングさせながら煎れる
常温くらいに湯冷まししたお茶はアミノ酸がでてお茶の甘味を感じる事が出来るそうですが、湯冷ましなんて知っている方いらっしゃいますか?
蒸らす時間も1分程度なんてびっくりですよね!いっぱい蒸らす方が良いと思って長い時間蒸らしてました笑い泣き
蒸らし時間を長くするのと1煎目よりも2煎目の方がカテキンが出てくるので少し苦味や渋みが出てくるそうです!
なのでそこはお好みで好きなお茶の味を見つけるのが良いですね!
緑茶以外にも米麹紅茶、烏龍茶を飲ませていただきましたが味わいが優しい!
煎れ方でこんなに変わるなんてもっと早く知りたかったと思いました。
今週からコロリエでヘナをしてくださる方にお出しさせて頂いているお茶が
期間限定で白玄堂さんのお茶になります!
●煎茶
●ほうじ茶
●米麹紅茶
●烏龍茶
からお選びいただけますので楽しみにしていて下さい!