満月の気になるむくみや頭痛ケア

こんにちは、コロリエ表参道店の津田です。

6月6日は射手座の満月でした。
ストロベリームーンなどと呼ばれるピンクの月であり部分月食だったようです。
私は、10年ほど前の自然療法のケアを自分で行うまではしょっちゅう偏頭痛があって、末端冷え性でもあって、アゴのあたりの吹き出物が、出来て消えてはまた新しいのができて、、
超血行不良でホルモンバランスが乱れていました。
今は、ほとんどない偏頭痛ですが、たまーに満月のあたりにおこることがあります。
今回はそんな日でした。
また、6月に入ってから急に電車も混みだして、立って電車に乗るとかに慣れずアセアセ
足も、パンパンになりました。
特に湿度も上がってきたので、水分を身体から上手く出せずに停滞してるんだなぁ、と身体を自分で観察してみているところです。
漢方や東洋医学的には、痰湿と呼び、身体の水はけが悪い状態は、この時期になりやすいみたいです。
また、自粛期間中の運動不足もかなり要因のひとつだな、とさらに自己分析。
私は、満月や新月の日は、なるべくバスタイムで自分のケアをいつもよりしっかりできるように心がけています。
ケアはどうしようかなー、と悩みましたが、今回は
コレにしました。
ウチダの浴剤

甘草、トウキ、陳皮など
8種の生薬がブレンドされた薬草湯です。
すーっごくパワフル、じんわりあたたまり、長く浸かっているとしっかり汗もかきます。
やっぱり冬場に使うのが人気ですが、水はけも悪いし、血流が滞っているな、と感じるとき、エアコン冷えをした時なども使えると思います。
き、気持ち良い〜!!
また、お風呂に入る前に、少しのキャリアオイルにローズマリー、ラベンダー、サイプレス、イランイランなどのブレンドアロマを頭皮につけてごりごり頭のマッサージをしておいたので、お風呂から上がるころにはスッキリ!!
頭も身体も軽くなりました。
みなさんは、満月や新月など月のリズムを意識したケアされるのでしょうか?
また、梅雨が始まるこの時期のためのケアも、心がけたりされているのでしょうか?
私はできることから少しづつ。
思い立ったら、っていうタイプです。
ちなみにウチダの浴槽は、見た目はしぶめですが、ほんとに効果を実感しやすいので、一回使った人はほぼみんなリピーターになっていますよー!
bio mart colorier でお求めいただけます。
小分けになってるので、1つ2つを友人に配るのもとっても喜ばれますウインク
また、新しい一週間がんばりましょう!