· 

お気に入りブラシでブラッシングのすすめ

こんにちは、コロリエ表参道店の津田です。

突然ですが、みなさんはマイブラシってお持ちですか?
なんだかんだ1本くらいは、持っているのかなーと思います。
わたしは、というと、サロンで使う用など業務用ブラシ色々合わせて10本くらい、デンマンでいえば同じのが色違いで3本とかあったり、とにかく沢山持っているのですが、ふと、ある日気付いたことが。
自分だけのために使うブラシって1本も持っていない!
しかも、美容師はじめてから15年くらいも!!
と、驚愕の事実。
もしかしたら、美容師あるあるかもしれませんが。
どうせなら、自分を労り、ずっと大事にしていこうと思える気分があがるものが欲しいなと思っていて、昨年のクリスマスに旦那さんにリクエストして買ってもらいました。

「メイソンピアソン」のハンディブリストルです。
人気ヘアメイクさんなら必ず持っていると言われる、英国製高級ブラシです。
私の旦那さんは、イギリス人。イギリスで購入すると日本よりは安価で買うこともできるので、この機会に!とおねだりです。
ただ、それでも最初にクリスマスプレゼント何が欲しい?って聞かれて、ヘアブラシが欲しいって言った時に、プレゼントにブラシ??そんなもので良いの?なんて、言われましたが、指定したこちらのブラシに、たかがヘアブラシなのに、こんなにするの?!
と、ちょっと衝撃を受けておられました汗
ともあれ、無事に私のもとに来てくれたブラシです。
猪毛でできていて、適度な刺激を頭皮に与えられるように計算されたクッション性があり、それはずっと変わらず職人さんの手仕事でできています。
そして、
ブラッシングの効果とは
○頭皮の汚れ、フケなどを払い清潔な状態を保つ
○髪を梳くことで、髪のツヤを保つ
○頭皮に刺激を与えるマッサージ効果
ちなみに、ブラッシングをするのは、乾いている状態です!
濡れている髪のときは、コームか粗めブラシなどで毛先から絡まりをとってから乾かします。
濡れている状態でガシガシ頭皮にブラシを当てるのは皮膚が傷つきやすいのでご注意をください。
ボディブラシも、乾いているときにブラッシングしますよね。
肌表面の不要な角質をとって、刺激で血行をよくし、オイルやクリームの浸透をよくする効果があるのと同じだと思っていただけたらと思います。
そして、この仕事について何年も経つ私が、
あーマイブラシでブラッシングをするってこんなに気分が良いのか〜!
と、改めて感動したのでした。
猪毛は、ホコリがつきやすいので、お掃除ブラシが欠かせないです。
そして、このお掃除ブラシも伊達にセットじゃないな!と、キレイになりすぎてびっくりのお品でした。
使うたびに、髪に馴染んでくるので、最近になってもっとブラシがしっくりくるようになってます。
また、猪毛はどちらかというと多毛さん向きで、豚毛の方が柔らかいので髪質にもよるかと思います。
ちなみに、コロリエには、シムシムさんのブラシを置いてあるのですが、そちらも手作業で作られており、クッション性があり、ブラシは木でできているので、こちらもとても気持ち良いです。
自分にぴったりのブラシを手にして、日々心地よくヘアケアできたら良いですね。