· 

からだを温めるお供には

こんにちは、コロリエ表参道店の津田です。

最近の私のお気に入り、ニューアイテムをご紹介致します。


運龍堂 うんぽぽ先生のところの
棗なつめ と 蒸し生姜
に今、ハマっております。 
こちらのなつめは、すっごく大きい!
そして、柔らかいのでそのまま食べてもすごく美味しいです。
赤くて、実が大きくて、肉厚なものが良い棗と言われているそうで、なかなかこんなクオリティのものを手軽に買えなかったのですごく助かります。
なつめの効能は東洋医学でいうと気と血を補う温性の薬効があると言われているそうです。
なので、冷えの改善、貧血予防や免疫力アップ、滋養強壮、アンチエイジングにも効果的です。
ほとんどの女性にとって、食べて損しない!ありがたいおやつです。
パクパク食べれちゃいそうになるのですが、あんまりにも食べすぎると便秘ぎみになっちゃうそうなので、1日3つまでにしています。
あとは、蒸し生姜は、今は毎朝飲んでいる宮崎県の農家さん手作りの「ここく」の麦味噌のお味噌汁に少し入れて飲みだしました。

この小さなサジも入っているので少し取って飲み物などに混ぜるのにとっても便利です。
よく言われていて、ご存知の方も多いですが、生の生姜はジンゲロールが多く含まれて解熱効果があります、これが熱を通したらショウガオールに変わります。
ショウガオールが温める効果が高いために、この蒸し生姜は通常の生姜よりもあたためる効果が高いのだそう。
クッキーにいれても美味しかったです。
こちらには、オートミールとクルミ、ナツメヤシと蒸し生姜、カルダモンをいれました。香ばしいのがお好きな方にはオススメです。


今度は、この棗と蒸し生姜と梅干しを入れて薬膳ご飯を炊こうかなぁと考えているところです。
どうしても、外出が少なくなっているので、運動不足で血流が悪くなって冷えたり、これから夏バテなんかが酷くなる方も増えていくんじゃないかなと思います。
わたしはエアコンや冷たい風ですぐに具合が悪くなるので、今から少しづつ予防をしようかなとはじめました。
ちょっとした、身体への気配りで、毎日にちょい足しして、からだのバランスを保っていけたらいいですよね。
運龍堂さんは、昨年は、定期的にコロリエ薬局で漢方について、薬の恐いお話、養生についてなど仙台からはるばるいらしてセミナーを開いてくださっていました。
それはそれは、漢方初心者の私にもとっても分かりやすいように説明してくださってすごく有意義なセミナーなんです。
COVID-19の影響で、コロリエでのセミナーは全て取りやめになっておりますが、ビオマートコロリエでは運龍堂さんの薬膳、漢方の品々はたくさん置いてあります。
そして、何気に大人気で、気づけば品薄になっていることも度々。。
よもぎや高麗人参、マイマイカなどなど、色々あるので、ぜひ試してみてください。
ちなみにこの運龍堂さんの商品は、お値段もかわいらしく。
それは、本当に良いものをなるべくたくさんの方に使ってほしいといううんぽぽ先生のお気持ちから、だとビオマートスタッフの香奈さんから聞きました。
本当に素敵なお人柄の先生が作っていらっしゃるのです。
ぜひ、コロリエでヘナをした後には、ビオマートコロリエでみてみてくださいね。