自然栽培米のササニシキ

ついに見つけてしまいましたおねがい


自然栽培で作られたササニシキキラキラ

 

 



 


地元のオーガニックスーパーで見つけましたグリーンハーツ

色んなスーパーやオーガニックスーパーを探しましたが見つからずアセアセ

途方にくれてましたが、


コロナの影響で自粛生活になり、運動がてらに自宅から走っていける距離のところのスーパーで見つけました。ラッキーです爆笑ルンルン

 


わたしがなぜササニシキを探していたかといいますと、ウエダ家の乳酸菌のCOBOさんの講座でウエダ家の自然発酵乳酸菌はササニシキのお米からできていると教えて頂きました。


コシヒカリ以降の新しい品種のお米は甘みが強いのが特徴です。

もち米から改良された品種で甘くてもちもちして人気です。

しかしササニシキのお米から取れる乳酸菌の量が全然違うそうです。


ササニシキはうるち米の系統で糖度もさほど高くないので、沢山食べても身体に負担がかかりません

。さらっとあっさりしていてとても美味しいです。


今回見つけたササニシキは自然栽培のササニシキキラキラ

自然栽培とは肥料や農薬に頼らない、太陽と土と水だけで育てる、自然のエネルギーが詰まった栄養価も菌も豊富な美味しい作物を育てる農法です。


庭の柿は枯れますが市販の柿は腐ります。

この違いは肥料です!

お米も同じように自然栽培の米や野菜は腐らずに発酵する(もしくは枯れる)力があります。


発酵するってことはお腹の中に善玉菌が増えるピンクハート


腐るということはお腹の中に悪玉菌が増えるもやもや

ってことなのかなと勝手に思ってます。

 

 



 


全部自然栽培のものにするのは難しいけど、毎日食べるお米や味噌はこだわったものにして、

社会毒や病気に負けない自然治癒力を高めていけたらいいなと思います。


最近、ウエダ家さんの昆布COBOとここくさんの麦味噌を使ってしじみの味噌汁を作りました‼︎

 

 



 

最高の贅沢な味噌汁になりました流れ星

とても美味しかったです照れ

上に浮いてるのは昆布の繊維ですウインク

 

 



 

 

最後まで読んでくださってありがとうございましたニコニコイエローハーツ

 

 

コロリエ表参道 岡崎