手作りスクラブでボディケア

こんにちは、コロリエ表参道店の津田です。

まだ、朝夜は少し肌寒い日も多いですが、それでもだんだんと季節は変わって春、初夏へと移ってきていますね。
今日は、お家でできる簡単ケアとして、ボディスクラブを作ってみました。


用意するもの
オイル
ホホバオイルがあれば贅沢、なければオリーブオイルもしくは太白ごま油
塩 もしくは 砂糖 または重曹(食用)
お好みで好きな精油
小さな容器
計量スプーン
です。
砂糖もしくは塩など大さじ2,
オイルを大さじ1
精油1,2滴
混ぜて出来上がり。
とっても手軽です。


ホホバオイルは人の肌の油分に非常に似ているので、使いやすいです。
オリーブオイルは、汚れを浮かすのに適しています。
太白ごま油は血行をよくしてくれます。
お塩ならすっきり引き締め
お砂糖は、保湿、バランスを保ちながらピーリングできます。
重曹なら汚れを浮かすのに適しています。
スキンケアには、ラベンダーやゼラニウム、フランキンセンス
すっきり引き締めるなら、オレンジやジュニパー、サイプレスなんかも良いですね。
お好みで。精油はなくても良いです。
ソルトスクラブは、関節、ひじや膝、足首のあたり、足のスクラブに良いと思います。
あと胸の周り、ブラのあたるラインなどは汚れが意外とたまるのでこのあたりのケアにはシュガースクラブおすすめです。
重曹は、塩よりも砂糖よりも粒子が細かいので、優しいピーリングで汚れをとるのに良いですよ!
これから、少しづつ汗をかいたり肌をみせる機会も増えてくるので、時々スクラブをしてお肌も気持ちもスッキリつるつるになりたいですね。
スクラブ後、入浴後には、もちろん保湿のオイルかボディミルクのケアもお忘れないようにニコニコ