· 

セルフヘナとデイリーヘアケア

皆さま、こんにちは!

表参道店の津田です。
昨日の雨とはうって変わって今日はお天気もよく、シーツなど一気に洗って、窓も全開にしてお料理を楽しんでいます。
日曜日に家にいる、ということがサービス業、美容師の立場からすると、とっても不思議で、ある意味、贅沢な時間を頂いているなと感じます。
さて、私も生え際の白髪ちゃんが伸びてきて、5日ほど前に、根元のほうだけセルフヘナをしました。
この非常事態宣言のなか、サロンにいくのをあきらめて、セルフヘナでしのぐ方も増えていると思います。
改めて、上記のリンクはリコヘナのオリジナル、セルフヘナ動画になります!
とても、わかりやすいので、お時間あるときに是非みてみてくださいね。
また、私の最近のデイリーヘアケアアイテムをご紹介します。

コロリエのお客様にも大人気!
のナチュラルコスモのシャンプーです。
1年半ほど前から、使っています。
こちらは、〝みだれ髪〟という、髪のおさまりをよくするテクスチャーのシャンプーです。こちら2本めです。
硬くて、広がりやすいクセ毛でロングの私には、ぴったり。これを使いだしてから、以前よりも頭のハチまわりの広がりが気にならなくなりました。
初めてのときは、髪にこのシャンプーが馴染むようにするには、まずは〝風流〟が保湿成分として配合してあるブルーグリーンアルジーの量が多いため、まとまりよくなるとのことで、1本使い切り、そこからこのみだれ髪になりました。
ヘナ後や、冬場は、湯シャンだったりも多いので、だいたい半年に1回のペースで購入してます。(そう思うとコスパすごく良いですよね!)
シャンプーの泡を毛先まで伸ばして3分置けば、ツルツルです!
ヘナをしてる髪の方には、使いやすいシャンプーなのではないでしょうかウインク
あとは、SHIGETAの頭皮ケア用アロマエッセンシャルオイル、ミッドナイトラスター。
10年前にSHIGETAのプロダクトを初めて使ったとき、この頃はまだオーガニック製品も数が少なく、自然のもの=マイルドで肌に優しいけど、効果も少ない。と思っていた私に、こんなに劇的な変化や効果があるオーガニック化粧品があるんだ!
と衝撃をもらったブランドです。
それ以来、常になにかしらのアロマは使用しているのですが、久しぶりに頭皮ケアをと先月くらいから使い始めました。
リモートワークの方や、家の中にいる時間が長いと、ついついどうしてもケータイ、ラップトップをみる時間が多いですよね。
気づかない間にすーっごく頭皮かたくなってます!
頭皮用アロマを4,5滴とくに張りやすい頭頂部や前頭葉あたりにつけて軽くほぐせば、張っていたいときなど、20分くらいすればスッキリ、頭も軽くなります。
もちろん、続けていけば、血行をよくしてくれるブレンドなので、しっかりした毛に変わっていくのを実感できます。
 
頭皮マッサージ、何もアイテムがないと何となくやる気がおきなかったりしますが、アロマの力を頼ってみるの、オススメですよ。
あとは、お風呂に入る前にセサミオイル、
太白ごま油などに、ラベンダー、ローズマリーのオイルを1滴づつ少し垂らして髪と頭皮にたっぷり塗ってマッサージし、20分ほど置いてから流す、シャンプーすると保湿されて柔らかい実感のと、アロマの効果で頭皮ケアになるので、こちらもオススメです!
少しだけ、お家にいる時間に、自分に優しくしてあげれるといいですよねニコニコ