· 

自分と向き合う静かな時間

みなさん、こんにちは! 

横浜元町店の中西です!

 

 

コロナであまり外に出られず、みなさん不安なことと思います。

 

 

私は家が心地よく好きなので、あまり普段の生活と変わらないのですがウインク(笑)

 

 

この状況でもあまり不安にならず落ち着いていられるのは、日頃の瞑想の賜物かな、と思っています。

 

 

私は5年ほど前から瞑想をしています。

朝晩の瞑想が日課です。

 

最初は1分くらいしかできませんでしたが(笑)

今では1時間以上できるようになりました!

 

とても心地よく気持ちが良いので瞑想したくなるのです。

 

日頃、私たちの頭はせわしなく常に思考が飛び交っています。

瞑想をする時間を設けることで、そのことに気がつくことができます。

 

 

私たちの思考はある程度自動操縦のようなところがあって、

不安になりやすい人は不安になりやすい思考をしていますので、

その状態に慣れてしまうと、頻繁に不安になることになります。

 

 

瞑想することで、そのいつもしている不安な思考から一歩引いて、

自分と不安を切り離すことができます。

 

 

体に意識を向け、ただ呼吸に集中していると、自分の内側へと入っていけます。

 

 

 

こういう時だからこそ、

自分の体は今どんな感じなのか?

何を求めているのか?

なにを食べたいのか?

そういうことを頭を静かにして、感じることは大切だと思います。

そして、そこで気づいた体の要望に出来る限り応えてあげる。

 

 

瞑想すると本当に様々ないいことがあります!

 

 

まずは呼吸に意識を向けることから始めてみるのが簡単です。

 

 

英語のビデオですが、このようにガイドしてくれるビデオを見ながら

呼吸法を一緒にやるのも始めやすいと思います。

 

呼吸法ブレスワーク

 

 

周りの状況に振り回されず、自分をしっかりと持ち、

今できることに集中できるようになる為に、瞑想はとてもおすすめです。

 

 

はやく安心して暮らせる日常になりますように✨

 

 

 

コロリエ横浜元町店

中西