· 

最近はまってる人

約900年前の中世ドイツの修道女、ヒルデガルド・フォン・ビンゲンさん。

ドイツ薬草学の母、神秘化、女医、ヒーラーとして、ヨーロッパ の薬草学に大きな影響を与えた女性です。
植物や鉱物を用いた自然療法で人々の病を癒してきました。
 
メイクアップアーティストの早坂香須子さんが展開するネロリラボタニカというスキンケアのブランドの、ヒルデガルドさんの薬草レシピを元に作ったバーム(練り香水)と、ゾネントア社の「ヒルデガルドのお茶」の組み合わせが、ここ最近のお気に入りです。


ヒルデガルドさんは音楽も作詞作曲されており、残されたものが後世においての長年にわたる研究とレコーディングされているおかげで、瞑想的で神秘的な音世界を現代でも体感することができます。(しかもiTunesでお手軽に)

誰もが心ざわつく昨今でありますが、香り、音と茶で、心の波がずいぶんと平穏になりますよ。
 
呼吸が深くなります。
 
中医学で肺は悲しみの臓腑といわれているそうで、肺が弱ると悲壮感が増すそう。
 
マスクの息苦しさで負担のかかった肺に新鮮な空気と香りをどうぞ🍵

お茶はビオセボン、またはゾネントアのオンラインストア。ネロリラボタニカの練り香水はシンシアガーデンとかバーニーズニューヨーク、(オンラインでも買えます)音楽はiTunesにあります。

少しでも、穏やかな瞬間をお過ごし下さい🙃

コロリエ横浜元町 古戸