· 

特別だけど日常のお茶の時間

こんにちは!

コロリエ表参道店の津田です。
一般的な美容室で働いていた20代のときは、朝夜、コンビニで適当にジュース、紅茶やお茶のペットボトルを買って飲むのが日常でした。
でも、それってただ便利だから、っていうだけで、美味しい!と思って飲んでるわけでもないんですよね。
今は、お茶する時間って、外では友達とのおしゃべりと満たしてくれる時間であったり、お家でも、お気に入りの食器類を使用してのお茶時間は、ほっとできる大事な時間だと今は、ちょこちょことしたこだわりを持っています。

My favorite Japanese tea set キラキラ
ずっとずっと、何年も、鉄瓶が欲しいと思っていましたが、鉄瓶は重いし、移動の多い私にはどうだろう??
と悩んでいましたが、昨年の誕生日に自分へのご褒美として購入しました。
皆さま、一度は聞いたことがあると思いますが、普通のやかんなどで沸かしたお湯に比べて、鉄瓶は鉄イオンの効果で残留塩素を分解、除去してくれるし、含まれる二価鉄は、身体への吸収が良い鉄だと言われています。
お湯もまろやかです。
お湯を沸かした鉄瓶を、友人がプレゼントしてくれた、富山のFUTAGAMIさんの真鍮のコースターに置いて、その時の気分で色々な茶葉をお気に入りの色の急須に入れて、高知の仲良しの友人の旦那様の長野大輔さんという作家から購入した、湯呑みで飲む。
これが、最近の私のホッとできるツールです。
ちょっとした、お気に入りは日常を特別にしてくれますよね。
私は徳島出身なので、お気に入りたちで、地元からお土産として持ち帰る阿波番茶もよく飲みます。
阿波番茶は珍しい製法で、木桶で漬け込み乳酸菌発酵させて乾燥させたお茶です。
カフェインも通常の番茶よりも少ないそうです。
とっても美味しいので、一度飲んでもらいたいなぁ。
みなさんも、きっと、ちょっとしたこだわりや心が潤うお気に入りあるかと思います。
お家時間が増えてる、今、改めて大事にしたいなと思って私の日常を少しご紹介させて頂きました。