免疫力に重要なのは?

コロリエ表参道店の岡崎ですニコニコ
今回はこの間の続きで、免疫力を高めるためにはどうしたらいいかをまとめてみました星
読んで頂けたら幸いですキラキラ
●免疫力に重要なのは腸
腸は、口から食べた食べ物を消化・吸収する場所です。
外界から体内に入ってきた食品と共にウイルスや病原菌などが侵入してくるリスクが高い場所でもあります。
そのため、腸の壁の内側には、免疫をつかさどっている免疫細胞が集中しており、
体全体の免疫細胞の約7割が腸に集まっているのです。
免疫細胞は腸での免疫に関与するだけでなく、血液の流れに乗って体中に運ばれて、病原菌やウイルスを攻撃します。
そのため、免疫力を高めるためには、腸の状態を良くすることが重要なポイントになります。
●腸内細菌について
大腸に棲む細菌を「腸内細菌」といいます。
腸内に棲んでいる細菌は、菌種ごとの塊となって腸の壁に隙間なくびっしりと張り付いています。この状態は、品種ごとに並んで咲くお花畑(flora)にみえることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。
正式な名称は「腸内細菌叢(ちょうないさいきんそう)」です。
●腸内フローラ(善玉菌・悪玉菌・日和菌)
腸内フローラを形成している菌は、働きによって3つに分けられています。
1つめは私たちの身体を守る善玉菌、
2つめが増えすぎると身体に悪影響がある悪玉菌、そして3つめは状況によって善玉菌の味方をしたり悪玉菌の味方をしたりする日和見菌です。
腸内フローラには、「善玉菌2・悪玉菌1・日和見菌7」という理想のバランスがあります。
日和見菌は腸内細菌の7割を占め、善玉菌が優勢な状態であれば善玉菌につき、腸内で発酵活動を行います。
一方で、腸内で悪玉菌が優勢となれば、
悪玉菌になびいてしまい、腐敗活動を行います。
腸内を酸性に維持するためには、腸内環境をコントロールして、日和見菌を善玉菌の味方につける事が必要です。
善玉菌は腸の中で発酵活動を行いますが、一方の悪玉菌は腐敗活動を行います。
発酵活動と腐敗活動、どちらが身体に良いでしょうか。
例えばヨーグルトは発酵食品ですが、単に牛乳を腐らせたものは飲めませんよね。発酵と腐敗には、このような違いがあります。
善玉菌は、糖分や食物繊維を食べて発酵させ、乳酸や酢酸などを作り出し、腸内を弱酸性に保ちます。
腸内が酸性に傾くと、悪玉菌は増殖ができなくなり、毒性物質が作られなくなります。
悪玉菌は身体にとって悪い影響を及ぼす細菌ですが、
腸内に悪玉菌が増えると便やガスを排出するための腸のぜん動という動きが悪くなって、
便秘になりやすくなります。
便秘で腸の中に便が残ってしまうと、
腸内に有害物質が溜っていき、
それが血液に吸収されて全身にゆきわたると、
肌の乾燥やにきび、吹き出物など肌トラブルが見られるようになります。
また、がん、糖尿病、うつ、アレルギーといったさまざまな病気が、腸内環境の悪化と関連があることもわかっています。
外から入ってくる悪玉菌のほとんどはアルカリ性の環境を好むため、
仮に腸内に入って来たとしても、
酸性の環境を維持していれば、悪玉菌は死んでしまいます。
こういうと悪玉菌には悪いイメージがありますが、
私たちの身体に大切な働きをしてくれる必要不可欠な存在です。
その働きは、肉類などのタンパク質を分解して、便として処理排泄するという動物にとってなくてはならないものです。
●免疫力を高めるためには、腸の環境を改善し、その働きを活発にすることが大切ということになります。
そのために重要なのは
・バランスの良い食事
・添加物ばかりのものを食べすぎない
・善玉菌を増やすことが腸の働きを高める
・体を冷やさない(代謝を高める)
・バランスのよい運動や睡眠、休息、ストレスを溜めすぎない
専門家ではないですが、これらが大事といわれております。(他にもあるかと思いますが)
色んな言葉が行き交うなかで意味を調べてみると知らなかったことが沢山あり、わたしも勉強になりました。
言葉だけがひとり歩きしていて足
意味を理解して選択していくことが大切なのかなと思いました。
昔も今も未来も細菌やウィルスなど目に見えないものと共存していて、
そのものたちを理解していくことが重要だと思いますニコニコ
※人間基準でなく微生物基準byウエダ家さん
ヘナもそうですが、コロリエでは美容だけでなく健康や地球にとて大切なことの活動もしております。
様々な幹がある中でわたしは食に興味があるので身体にいいコトや食について、これからも発信できたらいいなと思っております流れ星
最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

写真は自家製のぬか床でつけた赤カブとアボカド🥑
ウエダ家さん(ウエダ家の自然発酵乳酸菌)が作られるにおわないぬか床でつけてます。
糠まで美味しいからそのまま食べました爆笑
発酵食で腸内環境整えますウインク