ウエダ家乳酸菌パン講座

こんにちは!

コロリエ表参道店の岡崎ですニコニコ


先日、ウエダ家の自然発酵乳酸菌でお馴染みのCOBOさんの講座に参加させて頂きました。

 

 



 


2020-夏のテーマが日本風土の小麦食をつくろう

 

 



 



今回は

・フランスのクラフトワイナリーのジュースと自然発酵乳酸菌のスパークリングジュース


・乳酸菌と日本風土の小麦で北海道のはるゆたかを使用したカンパーニュを作りました。


輸入小麦、イースト菌、砂糖、バター、イーストフード、卵、ショートニング一切しようしないで作れるカンパーニュです。


なぜ自然発酵乳酸菌と日本風土の小麦なのか?


日本人の身体にお米はとても馴染みやすいです。

なのでお米から作られた乳酸菌は身体に抵抗なく体内に吸収されます。

 

 

今回はぶどうの酵母と乳酸菌によって小麦の中の消化しにくかった毒を分解し、自然な甘みのある日本人のカラダにあった消化の良いパンになります。


日本風土の各地に眠っている小麦をCOBOさんが現代に発掘し目覚めさせる。

とてもすごいことだと思いました!!


自然発酵乳酸菌は私たちのお腹の中の常在菌を増やし、強くしてくれます。


生き物と人間との繋がりの中に菌がいます。

都市型社会の今、昔ながらの菌や自然に目を向けてバランスをとっていかないといけないと思います。


巷で話題のコロナウィルスに負けないカラダをつくるために



これから現れるどんな菌にも負けないようにそんな日々のお守りがわりにわたしは使ってます。



乳酸菌入りのカンパーニュはカラダにとても優しく外はカリっと中はしっとり柔らかなパンでした。

カラダに自然に溶け込む消化に優しいカンパーニュ

カンパーニュの他にも乳酸菌入りスープ

乳酸菌ドレッシング入りのサラダも頂きとてもステキなランチタイムでした。

 

 



 


そのあとは実技タイム流れ星

生地まで各自で作り、自宅で焼き上げました。

 

 



 

初めてパンを作りましたがふっくら焼き上げ、美味しく作ることができましたイエローハーツ

 

 


真ん中の切れ目を入れ忘れたのが心残りえーん

つぎはもっと上手くできるよう作りたいと思います!

 


自然で良いものでも必ず自然毒はあります。

自然発酵乳酸菌は別の物とネットワークのように強く分解します。


まさに菌と菌のコミュニケーション


新しく日本が誇れるような乳酸菌のパン講座に参加できて非常に身になる講座でした。



忙しい日々の暮らしを乳酸菌でセルフケア

自然と菌が日々の生活を豊かにクローバー



COBOさんの講座はそう感じられるテーマが多いと思います。


今回の講座は5回あり、単発でも募集されております。

気になる方はぜひキラキラ


http://www.cobo-net.com/chizai0


コロリエ薬局でも4月にCOBOさんの講座を開催予定なので、もう少し近くになりましたらコロリエ、コロリエ薬局のインスタグラムでご案内いたしますのでよろしくお願い致します。


コロリエ公式インスタグラム


https://instagram.com/colorier.henna?igshid=5v5wedyv06n8



コロリエ薬局公式インスタグラム


https://instagram.com/colorier.pharmacy?igshid=1p5f398ye1jln


最近コロリエ表参道店でもウエダ家の乳酸菌をお取り扱いすることになりました。


気になる方はスタッフまでお気軽にお問い合わせ下さい。