· 

自然発酵乳酸菌

こんにちは!
表参道店の保谷です(^-^)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は朝からコロリエ薬局で、
coboさんとのコラボセミナーが行われました。

ウエダ家の自然発酵乳酸菌は、話を聞けば聞くほど生活に取り入れたくなりますし、使い方をもっと知りたくなります。

私達が知っている発酵は発酵ではないかも?
体に良いと思って手作りしていた、あんな物、こんな物は、実は雑菌がわきやすかったり…

えー!!!っとなるお話がいっぱい聞けました。

今回は日本人がヨーグルト代わりに取った方が良い、栄養価の高い生きた甘酒の作り方を教わりました。

ポイントは冷蔵庫でじっくりと発酵させることと、材料にこだわること。
きちんとした材料でないと、発酵も思うようにいきません。

実際に自宅で甘酒を作れるキットも頂きました。

ウエダ家さんの講座は、情報量の多さも素敵ですが、試食を用意して下さり美味しくて楽しくてワクワクが止まらないものになっております。



こちらは甘酒です。糖度の高いお米で作った甘酒と昔からあるササニシキで作った甘酒の飲み比べをしました。ササニシキの方は旨味が凝縮されてほんのり酸味があります。



甘酒と果物を和えたもの、手作りグラノーラ(こちらにも甘酒が使われています)。



小麦と乳酸菌と水で作られたパンに、きゅうりとスナップエンドウとゆで卵のぬか漬けを頂きました。
こちらのパンは軽くて食べやすく、ぬか漬けは全く臭みがないのでクセもなくサンドイッチにしても美味しい一品!ゆで卵は3日漬けるそうですが、かた茹でなのにしっとりしていて味もしっかりついていました。

このような朝食の提案をして頂きましたので、今後取り入れていきたいです!

これからまだ講座がございますので、ぜひ参加してみて下さいね😊✨